勧誘方針
基本方針
・お客様の立場に立って、その意思を尊重し誠実なコンサルティング活動を行ないます。
・法令および引き受け保険会社が定めた取り扱い方法に則り、適正な募集活動を行ないます。
・金融のプロとして、知識向上の研鑽に励み、質の高いサービスを提供いたします。
1. 適切な勧誘
・お客様からのご相談・ご要望等には迅速かつ誠実に対応いたします。
・お客様のご迷惑となる時間帯・場所での募集活動は行ないません。
・威圧的勧誘等、お客様を困惑させるような行為はいたしません。
・お客様に保険料等の割引・割戻し・立替等、特別利益の提供に該当する行為はいたしません。
・保険契約者・被保険者の本人確認および同意取得を確実に行ないます。
・お客様には告知・通知義務があること、その告知・通知義務に違反したときには保険契約が解除されたり、保険金支払対象とならなかったりすることをお伝えし、正しい告知・通知をいただきます。
・保険業法、金融商品の販売等に関する法律、消費者契約法、金融商品取引法、個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令等を遵守します。
2. 適合性の原則
・お客様の加入または投資の目的に適合した商品の勧誘を行ないます。
・保険契約をお勧めするにあたり、妥当な保険金額・給付金額等、お客様の資力・財産・その他の属性を勘案し、引受保険会社規定に則った運営管理を行ないます。
・外貨建て保険・変額保険のようにお客様がリスクを負うケースがある商品のお勧めには、お客様の加入目的や投資経験・知識・財産状況等に適合した勧誘を行ないます。
3. 募集資料の取扱い
・募集資料は引受保険会社の規定に従ったもののみを使用します。
4. 誤認防止
・損害保険商品・生命保険商品を明確に区別し、誤解の発生しない募集活動を行ないます。
5. 説明義務
・お客様の不利益となる事実について正確に説明します。
・お客様の判断を左右すると判断される重要事項については、書面の交付等と共に説明を行い、充分な理解が得られるよう努めます。
・また、将来の未確定事項については断定的な説明をいたしません。
6. 保険料の授受
・お客様から現金をお預かりする場合には、保険会社等が発行する正規の領収証と引き換えとし、それ以外での授受はいたしません。
・また、一定金額以上や保険種目によっては、お客様から当社指定金融機関への直接振込みや、お客様の指定口座からの振替をお願いする場合がございます。
7. 顧客情報の保護
・お客様のプライバシーを保護し、知り得たお客様に関する情報については厳重な管理を行ないます。
・当社は日本工業規格JISQ15001:2006「個人情報保護に関するマネジメントシステム」に準拠した個人情報の取り扱いを行なっています。